ここは”私立東京心理大学”。心理学の金字塔として知られています。私は、犯罪心理学に興味があったので、犯罪心理学を履修しました。
ある日の授業にて…

田中教授からレポートの課題を出された私は、レポート作成に必要な資料を集めるため、大学の図書館に向かいました。


鈴木先輩は、”私立東京心理大学”の4年生。心理学マニアと思えるほど心理学に精通していて、大学卒業後は心理学分野で起業しつつ、”私立東京心理大学大学院”の通信コースで臨床心理士の取得を目指しています。


「彼氏を殺した」と日本中にニュースで報じられた事件

図書館の入り口付近で、立ったまま鈴木先輩が話しだしました。

- 阿部定事件
- 新宿交際相手殺人未遂事件

ニュースで報じられた事件①:阿部定事件



事件の発端は、阿部定と石田吉蔵との出会い。当時、石田吉蔵が店主を務める鰻料理店に女中として阿部定が働いたことで、阿部定が石田吉蔵に惹かれ、石田吉蔵も阿部定に惹かれた。
阿部定と性交した際に石田吉蔵は首を絞められることに快感を覚え、以来、石田吉蔵は「性交中に首を絞めてくれ」と阿部定に懇願し、阿部定は性交中に石田吉蔵の首を絞めるようになったんだ。
そして昭和11年5月16日に事件が起こる。石田吉蔵が寝ているときに、突然、阿部定が腰ひもで石田吉蔵を縊死したんだ。その際、阿部定は包丁石田吉蔵の局部を切断。逮捕される3日間持ち歩いていたんだ。
石田吉蔵を殺した動機


定は逮捕されると「私は彼を非常に愛していたので、彼のすべてが欲しかった。私たちは正式な夫婦ではなかったので、石田は他の女性から抱きしめられることもできた。私は彼を殺せば他のどんな女性も二度と彼に決して触ることができないと思い、彼を殺した」と述べた。
引用:Wikipedia


なぜ石田の性器を切断したかについては「私は彼の頭か体と一緒にいたかった。いつも彼のそばにいるためにそれを持っていきたかった」と供述している。
引用:Wikipedia
ニュースで報じられた事件②:新宿交際相手殺人未遂事件





事件は5月23日午後3時50分ごろ発生。東京・東新宿のマンションの自室で交際男性の腹部を殺意を持って複数回刺したとして、警視庁新宿署はこの部屋に住む高岡由佳容疑者(21)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
「男を刺した、と110番通報があり、捜査員が駆けつけるとマンション1階のエントランスで男性が裸で倒れていて、その横に容疑者が座り込んでいたそうです。現場を目撃した女性がこのとき撮影したとする写真をネットにアップしたことで事件はあっという間に有名になりました」(民放テレビ局記者)
引用:週刊女性PRIME

二人の出会いは平成30年10月までさかのぼるんだ。加害者女性が店長を務めるガールズバーに被害者男性が訪れたことで、加害者女性と被害者男性の交際関係がはじまった。
しばらくして、加害者女性が「ずっと一緒に居たい」と切望、令和元年4月から被害者男性と同棲を始めたんだ。そして同棲をはじめてから1ヵ月も経たないうちに事件が起こる。
「“最近、彼が冷たい”と気に病んでいたようです。当日も被害者の帰りを部屋でひとり待っていたが男性がなかなか帰ってこなかった。男性が置き忘れたケータイを盗み見たら知らない女性とのツーショットがあったそうです。でも帰宅した被害者を責めたりはせずに、“複雑な気持ちで一緒にカーテンをつけた”と供述しています。そして被害者が寝入ったところで刃物を突き刺した。驚いた被害者はそのまま1階のエントランスまで逃げて……」
引用:週刊女性PRIME
男性を刺した動機


「高岡容疑者は動機について“悲しくて死にたくなり、どうしたら好きでいてくれるか考えた。一緒にいるためには殺すしかないと思ったので犯行に及んだ。死んでくれたらずっと一緒にいようという言葉が現実になると思った”などと供述しています」(捜査関係者)
引用:週刊女性PRIME
彼氏を殺した女性の「殺害理由」

ニュースで報じられた彼氏を殺した事件と彼氏を殺した動機を聞いた後、鈴木先輩と私は図書館の入り口付近にあるベンチに座りました。
そして、落ち着いた様子で、ゆっくりと口を開いて会話の続きをしてくれたのです。





殺害理由①:嫉妬



嫉妬は比較で生まれる。自分が他者と比較され、評価されていないと感じて自己憐憫に陥ったときに生まれるんだ。この嫉妬には2種類ある。それは「ネガティブな感情」と「独占欲求」。
ネガティブな感情とは
- 自分が評価されていないと感じて自己憐憫に陥ったときに生まれる感情
独占欲求とは
- 好きな人の気持ちが自分に向いていないと感じて自己憐憫に陥ったときに生まれる感情


そう言い終えると、鈴木先輩はポケットからスマホをだして、スマホを操作、画面を私に見せてくれました。
こんにちは、女です。
なんで嫉妬するか。
自分がそういう男と一緒になりたいのに、なれないからです。
そして、状況を変えようとする実行力がないからです。引用:OKWAVE







殺害理由②:依存

鈴木先輩にスマホを返した後、スマホをポケットにしまいました。そして少し間を置いてから、ゆっくりとしたペースで会話の続きをしてくれたのです。




愛着理論とは心理学者ボウルビィが提唱したんだ。理論の内容は、個体は特定の対象との情緒的な結びつきで安心感を得るというもの。愛着で情緒的な結びつきができている場合、自制心が身につく。しかし、愛着で情緒的な結びつきができていない場合、自尊心が身に付かないから、依存的になる。




あなたが思う「殺害理由」は、なんでしょうか?
ニュースで報じられた彼氏を殺した事件の加害者女性の「特徴」

鈴木先輩と図書館で会ってから、1時間ぐらいが経過しました。焦る様子もめんどくさがる様子もなく、会話を続けてくれたのです。



セルフイメージが低いこと




セルフイメージを一言で説明すると思い込み。パソコンやスマホを動かすプログラミングのようなものだ。このセルフイメージは、愛着と関係していている。
愛着で安心感を得ることができた人は、セルフイメージが高い。しかし、愛着で安心感を得ることができなかった人は、セルフイメージが低いんだ。








- 傷つきやすい
- 評価に対して過剰反応をする
- 嫉妬深い
- 依存傾向で他力本願
- 行動しない
- 消極的



♪ キーンコーンカーンコーン
校内に響き渡るチャイムを聞いて、鈴木先輩はこのように言いました。

そして、鈴木先輩は図書室から出て行きました。
まとめ

今回の記事のまとめです。
- セルフイメージが低い
この記事を読んで、あなたは彼氏を殺したとニュースで報じられた事件の加害者女性は、どのような女性だと思いますか?
【あなたに必要な記事を読む!】
★ 浮気にも【時効】があるって知ってましたか!?
最近、彼氏の様子がおかしい!
隠れスマホをするし、服装の趣味も変わってきて、休日出勤も増えてきた…?
もしかして、オンナができたの…
でもうちの彼氏にかぎって、そんなことは。
事実かどうか判断できなくても「浮気」を認識した時から、
【時効】へのカウントダウンは始まっています。
あなたを裏切った彼氏に仕返ししてやろうと思っても、
その時にはもう【浮気】でなくなっているかもしれないのです。
疑いを感じたら、すぐに「証拠」を集めてください!
あなたの人生が取り返しがつかなくなる前に、今すぐ行動です。
自分の未来をちょっと覗いてみませんか?
将来がどうなるか知りたい、彼氏の本音を知りたい……。
不確実な人生で、少しでも信じられる「ヒント」があればどれほど楽でしょう。
その「ヒント」をもとに自分で人生を歩んでみませんか?
人生の浮き沈みを生き抜いてきた先輩たちのヒントを聞いてみませんか?
あなたは人に頼ってもいいんですよ。さぁ、肩の荷を降ろしてくだいね。
♥ まずはお試しに【メール占い】をしてみよう ➤ 初回無料鑑定 ♥
★ランキングの応援してくださいね! バナーをポチっとクリック♥